マイホーム計画 検討中のオプション 外壁編

マイホーム計画

ハロー世界、はこです。

ようやく予約が取れたショールームに通い出すことができているのですが、選べるものが多すぎて頭がパンパンになってきました。

泉北ホームの悪い所は引き渡しまでが長い所だと述べたことがありますが、むしろ長くないと焦って決めなアカンはこれって感じです。笑

元金据置期間はいたいですが、焦って決めるのはよろしく無いので着工までも時間があってよかったなと思います。

家のイメージをどんどん固めていかないといけませんね。

幸い土地選びは一瞬で終わりましたがハウスメーカー選びは大変だったし、仕様決めも更に大変になりそうな予感です。^^;

仕事と勉強とブログも頑張らないと・・・。ブログはアウトプットできる良い場所です。

さて今回は前回に引き続き外壁で採用検討中のオプションです。

ケイミューのレジェール

泉北ホームでは外壁材はケイミューの光セラかニチハのフュージェが標準です。

どちらも外壁の継ぎ目を繋ぐコーキングにケイミューのスーパーKMEWシールとニチハのプラチナーシール耐久性のあるものを標準でつけてもらえます。

これだけでもまぁまぁ満足出来る仕様ですし、現状ケイミューの光セラ16mmとセラトピアという石目・木目の物をアクセントに使っていこうと思っています。

セラトピアは家の外観で出っ張りor凹み部分に使うとメリハリのある外観に仕上がるんじゃないかなと思います。

セラトピア

しかしまぁ先日Panasonicのショールームに訪れた際にケイミューのレジェールなる商品を魅せられたのです・・・。

レジェール

レジェールは光セラと同じ機能を有しつつ、尚且防藻効果もあります。

まぁ防藻はどうだってええんや、、、注目すべきは21mmという厚み!!!

泉北ホーム標準の光セラの厚みは16mmまでです。

その差5mmしかないのですが、なんだろうそれ以上に感じる立体感の差は・・・。

外壁はやはり厚みがないよりはある方が高級感を感じます。

16mmでも十分に存在感はあるのですが、21mmを一度見るとその深みに惚れてしまいました。

こちらはオプションになるので見積もり依頼してきました。屋根に続き嫁ちゃんがあまり興味ないのと予算はあまりないので不採用候補筆頭です。笑

ハウスシューズ

こちらは外壁材ではないのですが、家の外観部分に関わるので外壁材と合わせてご紹介。

僕自身最近知ったハウスシューズですが、勿論家でのスリッパとかではございません。笑

基礎の表面にコーティングをすることですね。

こんなんを

こんな感じに

効果としては

  • クラック(ひび割れ)を発生しにくくする。
  • コンクリートの中性化を抑えることで基礎の耐久性を上げる
  • シミや泥汚れなどを簡単に洗い流せる=耐汚染性UP

正直こんなところまで気にしていませんでしたが、知ってしまうと気になってしまう性格で、たしかに家の基礎を見るとあまり気にしていない人が多いのかなぁという印象です。

実家の基礎もシミってましたね・・・。家づくりを始めると視点がかなり変わってしまいました。笑

まだ泉北ホームの営業さんには聞けていませんが、こんなんって標準でやってもらえないのですかね?笑

ここまで込でやってもらえると施主としては嬉しいんですが。笑

正直こんなものがあるのかって感じだったので。

次回打ち合わせ時に確認しておきます。

終わりに

皆さん恐らくあまり興味がないかもしれない部分からの紹介ですいません。

ニッチな部分から外壁材の厚みと基礎のコーティングについてでした。

ここをおさえれば外観はオシャレなものに出来るんではないかなぁと信じています。笑

何気なく街を歩くときでも、屋根や外壁、マニアックな人は基礎まで見ながら歩くと楽しいものです。そしてオシャレな家を見つけたら参考にしていきたいですね。

またそれぞれ金額は分かり次第お知らせしますね。

マイホーム計画の参考になれば幸いです。

サンキュー世界、はこでした。

コメント

  1. つむじ より:

    泉北ホームで家づくり中の者です。ハウスシューズはオプションになりましたでしょうか?
    まだ設計打ち合わせ前なので気になってしまいまして、、

    • はこはこ より:

      つむじさん
      お世話になっております! 
      更新停滞していて返信遅くなり申し訳ございません。
      ハウスシューズについてはオプションになると思いますが、その時点で予算的に厳しかったので見積りはとってもらっていません。
      よろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました