泉北ホーム プレミアムパッケージ 選べるキッチン その③タカラスタンダード編

マイホーム計画

ハロー世界、はこです。

今年はコロナの影響で夏の風物詩がことごとくなくなっていて大変寂しい限りです。関西だと夏の高校野球・たくさんある祭・たくさんある花火大会・京都の川床などなど、毎年それなりに楽しんでいたのですが、今回は諦めています・・・。

こう実際に並べてみると想像以上に虚しさを感じますね。早く元通りの姿に戻るとよいのですが、、、

暗い話題から入ってしまいましたが、こういった状況下でなんとか楽しもうと模索している人も多く、僕の友人夫婦は給付金を使ってキャンプセットを揃えて毎週末近場でキャンプを楽しんでいたり、中古マンションを買って仲良くリノベをしたりと自分たちなりの楽しみを見つけているみたいで、そういう意味では新たな試みを探すいい機会でもあるのかなと思います。

僕だったらそうですねぇ、コンテナを買ってコンテナハウス作りたいですね。意外とコンテナって20fで20万円くらい出せば中古で買えるんですよ。

どうやって運ぶねん&どうやって下ろすねんですが・・・。

皆さんの楽しみ方シェアしてもらえると幸いです!

今回は泉北ホーム プレミアムパッケージで選べるキッチンその③、タカラスタンダード編となります。

この記事から見始めた方はその①②もよかったら御覧ください。

タカラスタンダード キッチン グランディアとオフェリア

泉北ホーム プレミアムパッケージではタカラスタンダードさんからはグランディアとオフェリアというキッチンが選べます。

これらはホームビルダー用の製品らしく、個人では仕入れは出来ないようです。そのため価格は不明ですが、これまで紹介したパナソニックやリクシルと同等もしくはそれ以上くらいのグレード感だと思います。

実は家づくり開始時に一番始めに知ったキッチンがタカラスタンダードのオフェリアでした。

なぜかというと海外製の食洗機(ミーレ)を入れられるという前情報をインスタからキャッチしていたからです。

嫁ちゃんのキッチン選びはまず、海外製食洗機を入れられるかどうかが重要なようで、このオフェリアは第一候補に上がっていました。

そして聞いたことがなかったグランディア一体違いは何なのでしょうか。

グランディアについて

タカラの代名詞といえばホーローですね、オフェリアは引き出しの底はホーローですが、扉はメラミン化粧板です。

このグランディアは扉から引き出し底まで全てホーローというタイプだそうですが、扉の色はメラミンに比べると相当少ないようです。でもきれいなんだろうなぁ~。

ワークトップとシンクについてもアクリル人造大理石で、ホーローと相まってとても美しいキッチンに仕上がりそうですね。(キレイに保つ意識があれば・・・)

地味に嬉しいのはマグネットタイプの収納類を使えることですね。最近TOWERなどのオシャレなものが増えてきましたし、気に入らなければ場所の変更もできるのでマグネットタイプを使えるのはとても良いポイントだと思います。

シンクについてはどうですかねぇ、ステンレスは水垢が気になるけれど多少乱暴に使えそうで、人造大理石だと綺麗さを維持するのにちょっと気を遣って使用する感じでしょうか。

僕はめっっちゃ男なんでステンレスが気を遣わずに過ごせそうでいいかなと思ったりしていますが、ここは夫婦で意見は割れています。

オフェリアについて

前述の通り、オフェリアはグランディアと違い引き出しの扉がメラミン化粧板です。その分選べるカラーが多いようで、カラー重視の方は此方を選ぶという感じでしょうか。

機能面においてグランディアと目立った違いは無いようです。

我が家がこのオフェリアに注目していたのは、ミーレを入れられるからということでしたが、実はパナソニックのラクシーナでも入れられるという情報も発見しました。そうなってくるとオフェリアの優位性はなくなってくるのです・・・。

タカラスタンダードの食洗機は三菱やリンナイ製のものが入っているとのことで、泉北ホームさんの仕様では三菱製となります。要は自社の食洗機がないのでなんでも入れられんじゃないかと僕は思っているわけです。だから実績が多いと。

例えばパナソニックには自社の食洗機がありますよね。それを外してまで海外製の食洗機を入れるという行為が保証の観点などで難しいのだと思っていました。が、嘘か真かラクシーナでも入れられると・・・。

上位クラスのLクラスというキッチンでは入れられるというのはネットの情報で見たことがあります。まぁなんでLクラスでは入れられてラクシーナでは無理なの?って話ですよね。ショールームでしっかり確認してこようと思います。

話がそれましたが、もし他社のキッチンで海外製の食洗機を入れられれば、よっぽどホーローに重点を置いていない限りは選択肢から外れてしまうのかなと思います。

僕はホーローの質感好きなんですけどね。嫁ちゃんの決定を暖かく見守るのみです。

勿論、グランディア・オフェリアともにカップボード食洗機は付きますが、カップボードについてはOオフェリアの物で共通となるようです。

選べる形について特に仕様書がないのですが、、、背面収納あるものも選べるみたいなので他と変わりはないんじゃないかなと勝手に思っています。

終わりに

今回は泉北ホーム プレミアムパッケージで選べるタカラスタンダードさんのキッチンを紹介しました。

タカラスタンダードは適正価格というのを主張していて、他のメーカーであるような見かけだけの大幅な値引きがない企業です。

値段を比べると安く見えるのかもしれませんが、他メーカーが値引き前提の金額を載せているだけで別に安くてそれなり物というわけではないのでご注意を。

僕もハウスメーカー選びのときもそうでしたが、大幅な値引きを提示してくるところには不信感しかありません。最初から適性適正価格でやっとけよって思います。笑

まぁキッチンは標準なのでメーカーからの値引き云々は関係ないのですが、ハウスメーカー選びにおいて値引きだけにつられないように気をつけましょうね!

サンキュー世界、はこでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました